08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - |
★★2005年自分内MUSIC AWARD★★
毎度お世話になっております「++黄昏メルトダウン++」様より、答えるのが毎年恒例になってます「★★2005年自分内MUSIC AWARD★★」に答えました。
pingさん、いつもいつもありがとうございます。


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
 ryohと申します。現時点ではGRAPEVINEの曲から「another world+」というタイトルで日記を書いています(本物は片仮名表記なのですが…)。
 使用着メロは電話がくるり“BIRTHDAY”、メールはキャプテンストライダム“キミトベ”(共に着うた使用)。メールでしたら友人によってその子が好きなアーティストの着メロに設定しています。レミオロメンから修司と彰まで。
 壁紙は……面倒で設定を変えていないクリスマス仕様の岡山放送「OH!くん」です。誰がついてこれるのかこのネタ。
 ※回答リンク可能です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
 今年の上半期はSHARPのMDプレイヤーで、下半期はパソコンのiTuresを使って聞いていました。

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。
 購入:24枚(アルバム13、ミニアルバム6、シングル5)
 レンタル:今年は控えてなかったので確定できませんが、およそ15枚で、シングルよりアルバムの方が多かったです。
 DL:1曲

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
 1位:ANATAKIKOU『Sweet montage A』
 2位:アナログフィッシュ『KISS』
 3位:DOPING PANDA『High Fidelity』
 多分2005年一番最初に買ったCDがそのまんま1位をかっさらって行きました。それ位に上半期のリピート回数が多かったです。

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
 1位:つばき「昨日の風」
 2位:ランクヘッド「体温」
 3位:キャプテンストライダム「キミトベ」
 実は1位のものはレンタルなんですが、どの曲もとても好きだったので、という理由で。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。
 えっと、あるんです。がなかなか書けません。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)
 アナログフィッシュかランクヘッドのどちらかだと思います。どちらもも県外まで行きましたので。
 でもライヴの単価と交通費を考えるとアナログフィッシュなんじゃなかろうか。好き過ぎ。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
 音源からANATAKIKOU、ライヴからDOPING PANDAとキャプテンストライダム。
 特に大きかった3組をここでは挙げてみました。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
 ELLEGARDENとレミオロメンだと思います。
 前者はインディーズでオリコンの上位にという理由で、後者は“粉雪”凄いですもんね。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。
【本数】音楽のみだと26本。
【会場】岡山ペパーランドの9回
【見た順】
 ghostnote(5)
 アナログフィッシュ/ランクヘッド(3)
 DOPING PANDA/ART-SCHOOL/キャプテンストライダム/つばき(2)
 アートが2回というのに驚きました。アナログフィッシュをもっと見てるような気もしたのでそれも。

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。
 RUSH BALL☆7に行きました。虫や雨との格闘も今となっては良い思い出です。

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。
 これ難しいですね。
 1位:12/02 アナログフィッシュ/ghostnote@岡山ペパーランド
  どちらのバンドも好きで、期待通り、いや、期待以上のものをやってくれたということで。
 2位:02/28 ART-SCHOOL/DOPING PANDA@岡山ペパーランド
  特にドーパンは、予備知識全く無く行って、見事にやられて帰ったのを覚えています。  
 3位:12/06 くるり@okayama ACTRON
  本編もアンコールも楽しませてもらいました。笑顔の多かったらイヴのような気がします。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
 7/08の堂島くん@ナミキは私の体調不良が響いた形となったと思います。
 ライヴ自体は悪いものではなかったし、新しい発見もあったんですが、自分が良くないと辛いなと実感したものでした。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。
 ゲットは無いです。
 印象深かったのはMCよりも、セカイランクツアーでセカイイチのうっちいが転換中にランクの曲を弾いたのと、その後登場シーンでギタリストなのにギターを楽屋に忘れてきたという行為が頭の中に残っていて…。
 MCは、「自分に子どもが出来たら、この曲(=“月と手のひら”)を歌いたい」ってなことを(曖昧ですいません)言っていたランクヘッド小高氏です。

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?
 くるりの携帯灰皿は可愛いです。
 買わずに後悔したのはPE'Zのツアーで売られていたTシャツです。可愛かったのに。

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
 フジファブリック“銀河”
 くるり“Birtyday”
 ランクヘッド“体温”
 SINGER SONGER“初花凛々”

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。
 「購読」は今年は本当に無いです。雑誌ですきなのは『音楽と人』です。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。
 ミュージックマシーンさんはいつも拝見しております。
 他は個人のブログや、今年になってからmixiのコミュからというのが加わりました。

19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。
 ・PE'Zやアジカンなど来ないだろうと思ってた人たちが岡山に来てくれた
 ・前から行ってみたかった会場に行けたこと
 ・野外ライヴを体験したこと

20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。
 ・Polaris坂田師匠脱退
 ・okayama ACTRONの一時閉鎖(正式には2006年から)
 ぐらいです。

21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で特に好きなアーティストがいれば教えてください。
 あります。Syrup16g、Polaris、つばきはwebによるところが大きかったかと思います。アナログフィッシュにしてもwebでみなさんが「いいよ」と言っていたことに引っかかってはいましたし。
 中でもつばきは特にそういう部分が大きいものだと思っていて、私信に近いかもしれませんが、pingさんによるところもあるんですよとお伝えしたいです。あとLOST IN TIMEはもっとじっくり聞いてみたいと思います。

22.「音楽配信サービス」が賑わった一年でありましたが、アーティストの新曲がWEBでいち早く聴けたり、先行ダウンロード出来たりすることについてどう思いますか? また新曲を聴きたいが為にそれらを利用したことがありますか?
 ネガティブな言い回しですが、「悪いことではない」と思っています。曽我部さんの“クリスマスにほしいもの”はダウンロードさせていただいたんですが、こういう録ってすぐにリスナーに提供できるという点では良い事だと思いました。
 しかし、上記以外に利用したことはありません。理由は「ちょっと面倒そう」という勝手なイメージによるところがあります。

23.ライブ・コンサートに行く場合、チケットはどのようにして取ることが多いですか?(先行/バンド予約/電話等)また、行きたい公演のチケットがどうしても取れなかった場合、どのようにするかを教えてください。
 チケットは場合によりけりですが、即完が無い場合は一般で、ふらっと○ーソンに立ち寄って買うというのが一番多いです。
 一般ではまず取れない場合は、プロモータやチケット会社、某雑誌、CDの各種先行を使うようにしています。ただし、手数料のかかるものについては、よっぽど「取れない」と思ったときにしか使いません(EX.バンプ、レミオロメンなど)。それでも駄目ならば店頭に行くというコースです。
 「取れない」ということは今まで無かったのですが、多分ネットとかで譲りますを探すんだと思います。それか、それにかけるエネルギーがなければ諦める、というパターンです。

24.貴方にイベントでのDJ依頼が来たとして、人を躍らせるプレイリスト(持ち時間30分)を考えてください。
 WOMAN RECORD / ANATAKIKOU
 お祭りわっしょい / くるり
 Transient happiness / DOPING PANDA
 はずなもの / セカイイチ
 BGM / アナログフィッシュ
 スカイドライバー / 堂島孝平
 キミトベ / キャプテンストライダム
 iTunesで調べて30分位だと判明した組み合わせです。
 が、踊るのは私だけのような気がしないでもないです。 

25.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
 アナログフィッシュですね。一年を通して好きだったうえ、その都度新しい発見があったので。

26.2005年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
 Town / アナログフィッシュ
 ライヴで聞いて「良いなあ」と思ってて。音源化されて嬉しくなったので。

27.2006年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
 フジファブリックはもっときても良いと思っています。これ去年も書いたみたいです。
 あとは、安藤裕子さんとか、メレンゲとかですかね。

28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?
 後者です。紅白>ジャニーズという流れでした。
 もうなんつうか惰性っちゃあ惰性の世界ですが、楽しいもんでした。

29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。
 今年はチケットを無駄にすることが何度かありましたので、そうしないように体調管理には気をつけるということは第一ですね。
 あと後半からバイトを始めたことでライヴに行ける回数が減ってきました。2006年はきっと本数が減るので、その分一本一本を大切にしていきたいです。
 とは言いつつも、05年後半は新しい音を求めるのを怠っていた部分があるので、また見つけていきたいとも思います。

30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません
 1/20にMiceteethを見に行って来ました。幸せなひとときでした。
 次は3/12まで動けない気がします。
ryoh | 質問系 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005年上半期 MUSIC LIFE!
いつも読ませていただいていますpingさん(++黄昏メルトダウン++)から「2005年上半期 MUSIC LIFE!」をお借りして、今年上半期の音楽生活を振り返ってみようと思います。


続きを読む >>
ryoh | 質問系 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/3PAGES | >> |